婚活 東京の結婚相談所

山本佳澄の婚活ブログ - 全国仲人連合会 大田矢口支部

[ 更新日: 2016/12/30 ]

ご無沙汰しておりました

2016年も終わりですね。
すっかりご無沙汰してしまっておりました。

皆さんにとって、今年はどんな一年だったでしょうか?
私は、考えることの多い一年でした。
そして、今までに経験したことのないほどの試練の一年でした。

今年、父との別れがありました。
いつまでもいつまでも実感がわかないものです。
半年以上経つ今でも、どこかにいるのではないかと錯覚をしてしまいそうになります。

ここ何年かは、平日は仕事をして、お休みの日は父の介護の日々でした。
祖父母と一緒に暮らしていた私は、人が老いていくことをもっと冷静に理解していると、自分に対して思っていました。
でも当事者になると、そうではなくなることがわかりました。

父の介護をしていた数年間、精神的にも肉体的にもたぶんとても大変だったんだと思います。
あまりに必死で実感がなかったんですが、思い出すと大変だったのかも・・・と。
でももし介護をしなかったら、私は父の好きな色も好きな飲み物も、
髪の毛をいじられるのが好きなことも知らなっただろうし、本質的な性格も知らなかった
だろうと思います。
とても大切な宝物の時間でもありました。

父がいなくなってしまってからは、何かがすっぽりなくなってしまった感じでした。
どうしたらいいのかわからない寂しい気持ちでした。

そんなときいつも夫は「一生懸命やっていたよ。お父さん喜んでいるよ。」と励ましてくれました。
本当に他愛のない一言ですが、気持ちがちょっと軽くなりました。
寂しい気持ちは変わらないけれど、私の気持ちをわかってくれる人がいることが、ありがたかったです。

気持ちを共有できる人がいるって、本当にありがたいことなんだと気づきました。
これも、父からのプレゼントなのかもしれません。

さぁ、2017年まであと2日。
来年はブログ更新、少しやらなくちゃ。
そして、仲人さんのお仕事も頑張らなくちゃ!!

婚活ブログ 山本佳澄の婚活ブログ

ご相談は無料です(予約制)03-3758-0323 月~金 20:00~22:00 土日祝 9:00~20:00
全国仲人連合会 大田矢口支部 お問合せフォーム