婚活 東京の結婚相談所

山本佳澄の婚活ブログ - 全国仲人連合会 大田矢口支部

[ 更新日: 2013/01/28 ]

着物

私は1年に一度だけ、着物を着ることにしています。
毎年1月に、叔母が茶道をしている関係で初釜にいく機会があるのです。
 
でも自分では着物を着ることが出来ません。
なので、母に着付けてもらいます。
毎年きちんと着られて違和感が無かったのですが、今年は違いました。
なんとなく違和感があって、しっくり来ないのです。
 
母も歳なので、仕方が無いのかなぁ・・・と思ったと同時に
「母に着付けてもらわなかったら、着物が着られない!」
と気づいたのです。

そこで、今年の最初の目標に
「着物が自分で着られるようになろう」
と決めました。
 
早速、”お出かけ着はいつも着物”というお姉さんのように慕っている友人に相談したところ、
「自分で着られるようになるだけなら、私が教えてあげるわ」
ということで、2月に教えてもらうことになりました。
今から楽しみです。
 
1シーズンに一度ぐらいは、着物を着て出かける機会を作りたいなぁ。
出来れば1ヶ月に一度ぐらい着られれば、とても素敵!

初釜に行って、とても素敵な発見をしました。
初釜の場所は、横浜のロイヤルパークホテルニッコーの65階のお茶室でした。
晴れていたので眺めがすばらしかったです。
 
そのお茶室は、お茶会などの催しが無いときには一般の人でも、お茶のお手前をしていただけて、お抹茶を楽しめるとのことです。
茶道や調度品についても教えていただけるとのことです。
 
茶道体験のデートなどどうでしょう?
日本の文化を体験するデートなんて、素敵だと思いませんか?
私は女性なので、女性の立場で考えると・・・
茶道体験のデートにさそわれたら、意外性があってドキッとしてしまいます。

まだまだ寒い日が続きますが、婚活頑張りましょうね!
 
自分で着物が着られるようになったら、写真載せまーす。

婚活ブログ 山本佳澄の婚活ブログ

ご相談は無料です(予約制)03-3758-0323 月~金 20:00~22:00 土日祝 9:00~20:00
全国仲人連合会 大田矢口支部 お問合せフォーム